レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

父の覚悟

母が他界して、24時間経ちました。

父の母への対応で(亡くなったことを報告など)、なんでそんなに冷静に対応できるんだろう?と思っていたのですが、やはり、付き添った年数の違いなのかなと思いました。

母が認知症になって、体も動かなくなっていったのを間近に見ていたので、覚悟はでき始めていて、昨日急ではあったけど、その覚悟の差が僕と出たのかなと思いました。

 

僕は去年ケアマネジャーから連絡があってから、今年から実家に戻り介護始めたので、一昨日も会話も出来たし、トイレにも連れていけてたので、お母さんが80歳(6年)なってもまだまだ大丈夫で、それは施設でも生きてもらえると思っていました。

父は、4年前から母のために毎日生きているような生活だったので、それは想いが違うだろうと…。

 

そして、まだ警察から連絡がなく(2022/12/01 9:55)、母の遺体がどうなっているかわからない状態で、昨日も悔しくて眠れず、モヤモヤしています…