レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナは大変…

8/11に私がコロナ陽性になってから、自宅が大変なことになりました… コロナ陽性になる前から高熱が出ていて、そのときも父と母に接触していたため、僕がなんとかコロナ療養明けしてから、父が風邪の症状が出て、母も喚く声がガラガラで扁桃腺が腫れていた模…

父が母に暴力をしていた件

今日は自分が用事があって、ほとんど外出していたのですが、そのときに、父が母に暴力を働いていたようです。 薬を飲ませようとした父が、薬を飲まない母にイライラして頭を2回叩いておりました…。 こういうのがあるため、念の為下記リンクのペットカメラを…

頑張ってとは言えない

なりたくてなった認知症ではないので、発作で喚いたり、歩けない時に、母に頑張ってとは言えないなと思ってはいても、頑張ってと言ってしまいます。 やはり、応援はしないと病状進行はするため、なんとかリハビリはして欲しいためです。 母に毎日運動するか…

要介護認定見直し時期

今日、役所から要介護認定見直しするというお電話がありました。 はじめ、父がケアマネジャーからの連絡じゃないから詐欺じゃないか?という話になりましたが、電話番号検索したら、本物のようで今週金曜日に担当の方が見に来るようです。 要介護4と5の差は…

母に聞いてみた

枕とか座布団に、ティッシュや紙を並べるのはなんで? と聞いてみたのですが 自分でもわからない ということでした…。 やはり、発作で「あーあー」と言ったり、毎回ティッシュを並べたりする行動は自分でやりたくてやっているというより、発作でわからずやっ…

母がお風呂に入りたいと言う

母は毎日「お風呂に入りたい」というのですが、朝入っていて、 「いつから入ってないの?」と聞くと「3日前から」という返答を毎日行っています…。 おむつでデリケートゾーンがかゆくなっているので、それでお風呂に入りたいというのはわかるのですが、なぜ…