レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母の死因に納得がいかず

母の死因は、検死結果(検案書)を見ましたが、解剖をしていないため、「虚血性疾患」ということで、明確な死因が分かっていません。 ただ、僕は、前日の夜、母が突然苦しんで叫んだり、お腹が痛い、と言っていたり、11月から、口腔ケアをしていると痛い、と…

母が亡くなって4週間

今日は、母が亡くなってから4週間経ちました。 それを思ってか、今日は全く眠れませんでした。 居間には骨壷と位牌があり、毎日お線香をあげ、生前の母がせん妄で喚いていた時間帯(11時、13時、17時)にはまだ思い出します。 スマホのカメラロールを見よう…

まとまらない感情

今年から、母と接する機会が増えていて、毎日母のわめき声や介護などをしていたため、まだ、母が亡くなって1ヶ月経っておらず、寂しさと喪失感があり、どのような気持ちにもならず、日々過ごしています。 亡くなったあと、母が5年近くお世話になったリハビリ…

母が亡くなって3週間

父とずっとギクシャクしていました。それは、母に暴力をしていたからなのもあって、亡くなった感情が分からなかったからです。 ただ、僕自身が仕事をできる感情までに持って行けていなく、それを父に伝えたところ、父の感情がわかりました。 やはり、50年付…

母が亡くなって2週間

まだ無念さが残りつつ、日々暮らしています。 そんな中、父が何もせず寝てテレビを見ているのに苛立ちを覚えています。 そして、その父も過去書きましたが、母に暴力をしていたのもあって、 「父が母を殺した」 という気持ちが日々強くなっています。 なぜな…

線香の匂い

2021年10月1日にケアマネジャーから、一人暮らしして仕事していたとき突然電話がかかってきました。 その時、実家で親が警察呼ばれたみたいですが知っていますか?ということでした。聞いてみると、認知症の母が騒いで、近所の人に警察を呼ばれたようです。…

母が帰ってきました

昨日、早朝葬儀が始まり、10:30から火葬され11:40に遺骨確認、納骨されました。 そして、自宅に骨壷と位牌があり、母が帰ってきました。 ちょうど今日、母が亡くなって1週間(11/30〜12/7)が経ちました。 まだ、悔やまれることが多くありますが、母が帰って…

葬儀に行ってきます

今日、母の葬儀に行ってきます。 7:30〜8:30 お別れ 8:30〜9:20 出棺:葬儀場へ 9:20〜 火葬 となっております。 あいにくの雨ですが、終わった頃には母が喜ぶであろう、日が出ることを祈ってます。

そもそもこのブログは

母がレビー小体認知症なので、その介護の様子と、他の人に参考になればと思い書き始めました。 最近はちょっと書くのをサボっていましたが、日々母に色々なことをしていました。 レビー小体認知症は、主に体が動かなくなるのが先に来て、認知の方は後々出て…

感情がわからない

母が亡くなって、初めて週が開けました。 明日、早朝葬儀です。 今も笑ったりすることが出来ず、母の生前の写真をまとめたり、動画をまとめたりしていると悔しい気持ちになります。 趣味が写真撮影なので、たまに現像を試みますが、いまいち、母が亡くなった…

検案書(死亡診断書)をもらう

葬儀屋さんが診断してくれた病院に行ってくれて、死亡診断書をもらいました。 死亡推定時刻は「2022/11/30 3時ごろ」 死因は「虚血性疾患」 でした。 死亡診断書というのは初めて見ましたが、簡素で母の死の実感はそれだけではあまりないのですが、死因を見…

葬儀日が決まった

2022/12/1 11:30 刑事さんが来て死亡の検死が終わり、貴重品を返しに来てくれました。 その時に死因を聞いたところ、「心臓疾患による心臓停止」では、とのことでした。母の体を更に痛めるため解剖は望まなかったため、詳しい検死は行わなかったため、内臓の…

父の覚悟

母が他界して、24時間経ちました。 父の母への対応で(亡くなったことを報告など)、なんでそんなに冷静に対応できるんだろう?と思っていたのですが、やはり、付き添った年数の違いなのかなと思いました。 母が認知症になって、体も動かなくなっていったの…