レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

老老介護を考える

 

ヤフーニュースで「認知症の妻を暴行」というの見て色々思うことがありました。

 

news.yahoo.co.jp

 

容疑者の夫は71歳、被害者は68歳ということで、老老介護で介護疲れからの犯行だったのかなと思います。

 

僕の母も認知症で、父が母に暴力をしていたのを何度も見て、警察に相談しようと何度も思いました。

実際に、ケアマネジャー経由で地域の相談所には相談しました。

 

父も、母を毎日つきっきりで、起きてから寝かすまで対応していて、トイレやお風呂、食事、薬を飲ますのも毎日やっていたので、母がわめいたとき(認知症によるもの)に暴力をしていました。(過去記事でも書きましたが)

 

認知症は治るものではないので、父はどう接して良いのかわからず、悩んでいたのかと思います。

ただ、母も認知症になりたくてなっていないので、ただ暴力されていたのは、本当に僕としては可哀想でしかたありませんでした…。

 

介護疲れによる暴力は、ケアマネジャーや訪問介護の人からは、結局は施設に入ってもらい距離を取るしかない、というものでした。

 

ここで問題になるのは、施設はかなりお金がかかる、というところで、施設も要介護認定を受けたとしても、それでもお金がかかります。

それもあって、この介護疲れによる暴力問題はなくならないのだと思います。

 

認知症になった家族につくす人生を送る覚悟がない場合は、

役所などどこかに相談する、ということを、家族としてまずは行動する、ということをもっと知ってほしいと思ってます。

(追い詰められ暴力に、はしってしまう恐れがあるため)

 

なんとかなる、ということはないので、周りを巻き込んで対応しないとお互いが損をすることになるので、高齢化社会なのでそのような地域社会になることを切に願います。