レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物忘れを恐れる

たまにあるのですが、母が父と子供の名前を言って忘れてないか確認してきます。 他にもスケッチブックに家族の名前を書いたものや、全員写った写真を毎日見て思い出すようにしています。 母なりの認知症への抵抗なのかなと思っています。 なりたくてなってい…

母の夜の顔

母は、朝起きたときから夕方くらいまでは、発作(わーわー騒ぐ)はある程度ありますが、意識がしっかりしているときはあるのですが、夜になるとほとんど発作状態になり、興奮してバタバタが続きます。 今日は、特にひどく、おもらしもありトイレに連れて行っ…

毎日の問答

母に夜寝る前に「セロクエル」という薬を飲んでもらっていますが、 毎日「薬はもう飲んだよ〜」と母が言ってくるので 僕は「それは夕方の薬だよ〜」という問答が毎日繰り返されてます… やはり、短期記憶は忘れてしまうのかな…。来月母の誕生日で、甥っ子・姪…

認知症介護講習会

ケアマネジャーさんに教えてもらって、千葉市で認証介護講習会というものがあることを知り、申込みをしてみました。 講習会は、有識者の方の講義を受けるもので、知識をまずは蓄えてみようと考えています。

介護認定を見直す時期に来ている

母の病状が進行しており、歩行すら困難になってきています。 介助なしでは、生活が出来ていない状態のため、介護認定を見直したほうが良いのかな?と考えており、今色々調べてます(本当は、ケアマネジャーさんに相談したほうが良いと思いますが) 現在は、…

デイサービスの日は意地になる

母は火曜日はデイサービスの日であります。 デイサービスの日は行くまで盛大に嫌がって、帰りもわーわー言いながら帰ってきます。そのまま夕食のため、母は興奮した状態のため、夕食をなぜか意地になって食べないことがあります。 今日は夕飯後に「私意地に…

文字を書く練習

母は母なりに忘れないように、毎日なにかを書く練習をしています。今日はそのタイミングに出くわして、何を書く?と聞かれたので僕の名前を書いてもらいました。 やはり、文字にならず、ぐにゃぐにゃした線でしたが、書こうとしてくれたことに感動しました。…

自分の体調と母の介護

自分の体調も最近よろしくはなく、通院をしているのですが、1日寝込むようなことがあると、母の介護も出来ないときがあるのが一番の悩みです。 そのため、ショートステイだったりするのですが、母が嫌がっているので難しいです。 ただ、母も優しいので、意識…

意識の波

今日の母は、13時と18時ごろは意識があまりなく、「あーあー」と唸っていました。 ただ、その他の時間帯は意識がしっかりあり、ちゃんと会話が出来ていたのでびっくりしました。 会話自体は、僕はいつも夕方くらいに、母の顔をウェットティッシュで拭いてい…

介護側の気持ちで参考になった本

たまたま見つけた、下記の「親の介護、10年め日記。 (本当にあった笑える話)」を読んだのですが、とても介護側の気持ちがわかり参考になりました。 作中にある、お医者さんの頼りになる発言だったり、母親だからお髭をそってあげたりというのが、なるほど〜…

距離感が難しい

一ヶ月前は、母は毎日会いたいというくらいに言ってきたのですが、ここ数日は何やっても拒絶されています。 原因は、ショートステイを提案したからだと思っているのですが、拒絶されたとしても、母は寝返りもうまく出来ない状態なのは変わらず、トイレや薬な…

1日の感情の波

今日の母は、夕方くらいから興奮状態が続き、入れ歯がずれて治そうとしても触らせようとしない感じで19時ぐらいまでは手に負えない感じでした…。 そこから夜になると、ぐったりして普通に話し始めて寝る前まで、僕の体調を心配するぐらい平静になりました。 …

人身売買の話

母はたまにおしゃべりになるのですが、今日は「人が売られていくんだよ〜」と叫んでました。ただ、誰に誰がはわからず…。 謎の話が色々ありますが、本人は幻視とか頭の中で思いついたのが現実だったりするため、否定はせず聞くようにしています。 まだ、お話…

根に持たれる

母にショートステイの話をしてから、根に持たれているのか、入れ歯掃除とか薬を飲ませるのも僕がやると嫌がるようになりました。 このままでは長期的に考えると良くないと思って色々話すようにしているのですが、認知症にある、突然発作的に怒り出してしまう…

腰を痛める

母は自分で歩けないので、トイレに行かせるために上体をもちあげて連れて行くのですが、薬の副作用のせいか頻度が多くて、最近僕の腰を痛めました… 訪問介護の人はうまく出来ているので、やり方が悪いのだと思うのですが、そのへんを学んでいかないと在宅介…

母怯える

今日は用事があって僕が外出したら、その最中母が家を出ていってしまった(家出)と怯えていたとのことで、びっくりしました。 先日、ショートステイで母が突然饒舌に拒否していたので、僕に対して怒っていたのでそれで家出したのかと思ったようでした…。 レ…

施設の利用の必要さ

僕は今年の3月に呼吸困難になって救急車で運ばれ、1週間入院しました。 病名は「気管支喘息」でした。 ということで、毎月通院することになったのですが、最近気候の変化のせいか調子が悪いです。 そのため、母の介助が出来なくなっているのが続いています。…

ショートステイへの一歩

在宅介護だと限界が来ると考えて、施設へのショートステイ(1泊2日)をケアマネジャーさんと相談してきました。 うちの父は、ケアマネジャーさんから施設をおすすめされるのは、営業だと思っていたらしいのですが、ケアマネジャーさんは施設を勧めて入室した…

母、深夜に覚醒する

昨日の深夜3時に突然母が覚醒し、大声で叫びだし、僕の部屋に入ろうとしてきたので突然説教をしてきて、話を聞いていたら寝室に行きたくないと言い始めて、騒ぎ始めて朝を迎えました…。 たまにこういう日があり、寝不足のまま仕事になるのですが、今日は仕事…

嬉しい言葉

今日は、母から嬉しい言葉をもらえました。 家がエアコンでちょっとひんやりしているため、母が寒いと言っていたので、毛布をかけたら 「気の利く子だね」 と言ってくれました。 毎日、「あー、うー」というめき声と「おしっこ」「助けてー」ぐらいしか話せ…

要介護4とは?

今週木曜日にケアマネジャーさんとショートステイ(お泊りのデイサービス)の相談をしてきます。 そういえば、うちの母は要介護4認定されており、現在、「訪問介護」と「デイサービス」を利用していますが、他にどのようなサービスを受けられるのかな?とい…

認知症になりたくてなっていない

認知症に誰だってなりたくてなっていない、と思っているので、認知症の人が色々できないことを責めることは、よろしくないと思って介助しています。 ただ、うちの父は、うるさかったり騒いだ母に怒ったり、叩いたりしており、現在困っております…。 父も自分…

歯を気にする

いろんな認知症の介護の本とか漫画を読んでいるのですが、自分の母もなぜか歯を木にしていて、会うたびに「歯、ある?」と聞いてきます。 母は総入れ歯なので、寝る前に浸け置き洗いして、そのときに口の中用のウエットティッシュで口を綺麗にするようにして…

脳を刺激する

レビー小体認知症は、普通の認知症とは違って、物忘れが激しいと言うわけでもなく、どちらかというと身体が動かない、痙攣する、という感じかなと、母と接して思いました。 ただ、それでも高齢ということもあり、思い出す会話をするように心がけてます。 例…

毎日のサイクル

母の毎日のサイクル 5時:起床 8時:シャワーを浴びる 11時:お昼ごはん 13時:発作が起きて奇声をあげる ※12時ぐらいまでは意識がしっかりしていてお話が出来る 17時:夕ごはん 20時:発作で奇声をあげる 22時:就寝 というサイクルで、薬の副作用なのかと…

日々行うこと

母がレビー小体になって4年ほど ケアマネジャーから、警察に通報をうけたことを聞き、一人暮らししていたのを実家に戻り、現在、父と母と自分で母を在宅介護しています。 毎日、下記のことを行ってます トイレに行かる(たまに四つん這いで一人で行っている…