レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

ショートステイへの一歩

在宅介護だと限界が来ると考えて、施設へのショートステイ(1泊2日)をケアマネジャーさんと相談してきました。

うちの父は、ケアマネジャーさんから施設をおすすめされるのは、営業だと思っていたらしいのですが、ケアマネジャーさんは施設を勧めて入室したとしてもお金が入るわけではないため、色々誤解が生まれていました。

 

そんな話をしながら、色々と相談をして、本日父とケアマネジャーで相談して最終的には、一回ショートステイをする方向で行くことになりました。

 

父としては、ショートステイして、母が施設でいじめられないか?や一泊しても父としては、母のことが気になって休めない、という話をして、ショートステイを拒絶していましたが、母は在宅介護だとリハビリができないため、運動しないまま体が動かなくなってしまう、という話をして説得して、なんとかショートステイの話を了承してもらいました。

 

ただ、母は施設に行くことは嫌がっていて、「ケアマネジャーを恨む」と言っていたため、実際にショートステイするときは揉めそうです…