レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

介護認定を見直す時期に来ている

母の病状が進行しており、歩行すら困難になってきています。

介助なしでは、生活が出来ていない状態のため、介護認定を見直したほうが良いのかな?と考えており、今色々調べてます(本当は、ケアマネジャーさんに相談したほうが良いと思いますが)

現在は、「要介護4」なのですが、次の段階は「要介護5」で最後の段階で、4と5の違いは、体が動かせないのはほとんど変わらず、違いは「意思疎通が出来るかどうか?」なのですが、この点は意思疎通は「出来るときと出来ないときがある」というところでその点が一番の考えるポイントかなと感じています。

 

国からの支援としては、もちろん要介護5のほうが良くはなりますが、ショートステイ(施設)使用がしやすくなるのですが、この点がまだ母本人含めてうまく話が進行出来ていないため、介護認定を見直しても恩恵を受けないのかなと考えています…。

 

今日の訪問介護で、看護師さんが施設を受ける話を専門家として話してくれたのですが、やはり施設を使うほうが、介護する側・受ける側ともに良い、という見解でした。

 

kaigo.homes.co.jp