レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

母怯える

今日は用事があって僕が外出したら、その最中母が家を出ていってしまった(家出)と怯えていたとのことで、びっくりしました。

先日、ショートステイで母が突然饒舌に拒否していたので、僕に対して怒っていたのでそれで家出したのかと思ったようでした…。

 

レビー小体認知症とは言え、忘れる認知症ではないため、色々覚えているため、なにかしこりがあると、それに対して覚えて発言するようです。

そして、家出したと思って怯えていたのは、僕がいつも毎日会えるのか聞いてくるぐらいだったので、それもあって怯えていたようです。

 

そう考えると、まだショートステイ(一泊二日)は難しいかもしれません…。

 

認知症になると、子供に戻るような感じでなにか甘える感じが強くなるのかな〜と思っていたので、いつも会える、父と自分(息子)に会えなくなるのが寂しくなる思いが強くなるのかなと思った出来事でした。