レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

1日の感情の波

今日の母は、夕方くらいから興奮状態が続き、入れ歯がずれて治そうとしても触らせようとしない感じで19時ぐらいまでは手に負えない感じでした…。

そこから夜になると、ぐったりして普通に話し始めて寝る前まで、僕の体調を心配するぐらい平静になりました。

 

こんな感じで、日によって寝る前まで興奮していたり、ずっと平静だったり変わるため、どのように対応してよいのか未だにわかりません…。

 

ただ、とにかく話しかけるように、自尊心は壊さないようにするようにしています。

認知症ではありつつも、まだ記憶や思考はまだ正常ではあるので、正解はわからないままですが、とにかく話すことで、母の気持ちがわかるように心がけるのが今は良いのかなと思っています。