レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

要介護4とは?

今週木曜日にケアマネジャーさんとショートステイ(お泊りのデイサービス)の相談をしてきます。

そういえば、うちの母は要介護4認定されており、現在、「訪問介護」と「デイサービス」を利用していますが、他にどのようなサービスを受けられるのかな?というのは全く理解してませんでした。

 

訪問介護」は、月・木・金、自宅内でリハビリをしてくれる人が来てくれて対応してもらえ、水曜日は介護士が病状を見てもらう、ことを行ってもらってます。

 

今後は父も自分も病状が進む母を、在宅介護では全て対応が難しいと感じ、「ショートステイ」も視野に入れたほうが良いかなと思い、ケアマネジャーさんと相談をすることにしました。

 

そのため、要介護4では他のサービスを受けるのにはどのくらいお金かかるかな?と思い、調べることにしました。

7段階の介護認定の中で6段階目で「要介護4は介護なしには日常生活を送ることができない重度の状態」となっていました。

 

わかりやすいサイトは下記のサイトで、やはりショートステイ(1泊2日)での対応を勧められていて、金銭面もそこまでかからないため、個人的には専門家に1日対応してもらえるのは心強いかなと思いました。

自分としても、なにかあったら呼び出されるため、心の余裕がなくなっているのを感じているので、利用しながらのほうが良い距離感になるかなとは考えており、あとは、父が納得するかを、ケアマネジャーと相談して説得しようかなと考えてます。

www.cocofump.co.jp