レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

意識の波

今日の母は、13時と18時ごろは意識があまりなく、「あーあー」と唸っていました。

ただ、その他の時間帯は意識がしっかりあり、ちゃんと会話が出来ていたのでびっくりしました。

会話自体は、僕はいつも夕方くらいに、母の顔をウェットティッシュで拭いているのですが、意識があまりない時間帯だったので覚えておらず、意識がしっかりしたときに、顔を拭いてほしい、と言ってきました。

そのため、「さっき拭いたよ」「そうだっけ?」という会話をしました。

毎日「顔を拭く」ということは理解しているけど、「顔を拭かれた」ということは覚えていないのが認知症なんだな〜としみじみ感じました…