レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

検案書(死亡診断書)をもらう

葬儀屋さんが診断してくれた病院に行ってくれて、死亡診断書をもらいました。

死亡推定時刻は「2022/11/30 3時ごろ」

死因は「虚血性疾患」

でした。

死亡診断書というのは初めて見ましたが、簡素で母の死の実感はそれだけではあまりないのですが、死因を見て、やはり悔しい気持ちになりました。

認知症の治療のため、日々認知症の対応をしていましたが、他の部分も加齢や体が動けなくなったことによる運動不足、など、色々考えられ、認知症以外の病院にも定期的に見てもらうことを考えていた矢先だったので、やれることがあったのにという悔しい気持ちでいっぱいです…。

 

今年実家に戻り、まだまだ介護をしていくつもりだったので、今年は普通に介護をしながら年またぎができると思っていたので、12月になる前に、突然死という結果で虚無感でいっぱいです。