レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

そもそもこのブログは

母がレビー小体認知症なので、その介護の様子と、他の人に参考になればと思い書き始めました。

最近はちょっと書くのをサボっていましたが、日々母に色々なことをしていました。

レビー小体認知症は、主に体が動かなくなるのが先に来て、認知の方は後々出てくる形で、母も2017年4月にデイサービスのリハビリ施設に行っていて、今年リハビリ施設の自転車がこげなくなったそうです。

今日、5年間お世話になった、リハビリ施設に行き、施設では母がどのような感じだったかとか、母の亡くなったときの話など、最後の挨拶をしてきました。

 

認知のほうは、最近、「私色々忘れっちゃったかしら?」と本人が言う感じで忘れてはいるけど、実の妹が病気のことを心配したり、僕が毎日挨拶すると「食べたか?」「食べな」と言ったりと会話は出来たりしてました。

 

なので、このブログはもっと続くと思っていました…。

 

明日、葬儀をしてきます。