レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

生命保険に入る

自分も今年は入院したり、コロナに感染したりで、体調不良が続き、医療費が馬鹿にならないなと思ったので、生命保険に入ることにしました。

コロナで会社を休んでも、請求出来るわけでもなく(欠勤が4日以上だったら、傷病手当金は出来たみたいでしたが、働いてしまいました…)

なので、コロナで休まなくてはいけなくなった、という時に誰も助けてくれないな…、ということで…。

 

どこが良いのか分からなかったので、とりあえず、楽天生命にしてみました。

楽天はクレジットカードや銀行も使っているのもあり、楽天ポイントの連携がしやすいかなと思いまして。

 

入ったのは「スーパー医療保険戻るんです」にしました。

www.rakuten-life.co.jp

こちらは、入院時に1日単位で請求出来たり、病気に応じて請求出来、掛け捨て保険ではなく、一応、70歳ぐらいに一定額戻ってくるタイプにしました。

 

ちなみに、死亡保険は、自分が死ぬ頃は親もいないだろうしと思ってやめておきました。

とにかく、突然の入院時に備えておくのが良さそうだと、今年は実感したので入った次第でした。