レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

じゃがりこの思い出

この前、姪っ子が実家に来たとき「じゃがりこないの?」と聞かれたとき、
「あれは、お母さんが食べる用だったから…」
ということで、姪っ子も察して質問はなくなりました。

 

じゃがりこは、手が震える母でもつまめて食べれるお菓子だったので、
お母さんも「じゃがりこ頂戴」と言ってきて、食べてました。

 

お母さんが亡くなった以降は、じゃがりこは買わなくなったのですが
最近暑くなり塩気が欲しくなったので、じゃがりこを買ってみたのですが
やはり、お母さんを思い出しますね。

 

お母さん、総入れ歯だったけど、「ポリポリ」と良い音をたてて
食べていたので、微笑ましい思い出でした。