レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

母、半年忌

通常は49日の次は一周忌のようですが、半年ということもあり、お母さんの妹(叔母さん)、兄夫婦と甥っ子、姪っ子が集まり、母を囲んで食事をしました。

発起人は僕ですが、兄夫婦は一ヶ月に一回は来てくれていましたが、母と一番血が繋がっている、叔母さんが来る機会がなかったのは寂しかったので呼んでみました。

 

ちょうど、姪っ子の誕生日も5月末なのもあり、誕生日会も兼ねました。

 

僕はお母さんの写真を探していて、やはりコロナになってから兄夫婦も2020年から実家に来れず、写真がないということもあり、お母さんが徐々に動けなくなったりしていた姿の写真が残っていませんでした…。

 

僕がいるときはよく写真を撮るため、お母さんが亡くなる1年の写真はたくさんあります。

 

僕がお母さんの写真を欲しがっているのは、やはり、写真は記憶にも残るため、まだ元気だった頃の写真が残っていればなという気持ちでした。

 

甥っ子が生まれたとき、お母さんが甥っ子を抱いている写真を見たときは笑顔で本当に素敵だなと思いました。

 

これを読んでもらえた人には、ぜひ家族写真を撮って欲しいです。

スマホでも良いので記念に残ります。