レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

近所の公園と母への想い

近所の公園


近所の公園に行くと思い出すことがあります。

(近所の公園へは、駅と反対方向なので、意図がない限りは行かないのですが、先日たまたま行きました)

 

お母さんがリハビリで歩く練習するときに

「調子が良いと公園に車椅子で行こうか!」

と言う話になるけど、去年(2022年)は調子が良いときがなく、暖かい日に公園に行ってお母さんと一緒の写真を撮りたかったな、と…。

 

去年は、お母さんは家から階段降りて公園に行くまでもが難しく、足の調子も悪く、幻視やせん妄で「外に出る」ということ自体拒否されたりしてました。

 

認知症が、というわけではないのですが、日光に当たることはセロトニンが出るらしいということもあり、また気分転換にもなるので外に出ることは良いかなと思っていたけど、それが叶わず…

 

去年はリハビリ施設に行くことさえ難しく、リハビリ施設の翌日突然死しました…