レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

明日、母の49日法要と母が亡くなっても揉め事が…

本当は、水曜、母の49日なのですが、僕や兄、親戚は仕事があり、平日は集まれないため、日曜に行うことになりました。

 

あと、一つ最近問題になっているのは、訪問看護師さんと父が揉めていて、母が亡くなって40日経っても線香を上げにこない、サービスの領収書対応をしてほしい、という電話で揉めていました。

訪問介護は、ボランティアではなくあくまで仕事でその延長で色々とサポートしてくれたので、僕はとても感謝しています。

ただ、父としては長年介護してくれたのに、線香を上げにきたい、という言葉がほしかったため、領収書の話が先に来て怒って対応しないとか言い始めてます…。

 

訪問介護の人と母は仲良しで、サービス終了して帰るとき手を降ったりしてました。体が動かせなかったときも一生懸命、車椅子運んだりして、母を外に連れ出してくれてました。

そんな人を線香のタイミング・仕事の領収書の話で揉めるとは僕にとっては許せない出来事でした。

亡くなったあとも色々とあって疲れています…