レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

棺桶にいれられるもの

よく例え話で自分が死んだときに棺桶にはこれを入れてほしい

というのを見かけたり言っていたのがあります。

例)よく使用していたこのカメラは棺桶まで入れていきたい、など

 

それで思い出したのですが、
母は死の直前まで足があまり動かせず、リハビリ用の靴を履いて少しでも
歩くのを練習するのを週2回行っていました。

 

そのため、母が亡くなったとき、「天国でまた歩けるようになって欲しい」と思い
棺桶には靴を入れてほしい、というお願いをしました。

 

そうすると、葬儀屋さんからは燃えるものしか入れてはだめということで
結局、棺桶に入れられたのは、「手紙」のみでした。

 

リハビリ用の靴も、すぐ履けるようなフェルト生地のものでしたが
それでもだめだったのですが、
使用した火葬場は自治体管理のものなのでしょうがないかなと思いました。

 

今でも、母が天国でどのような生活をしているか、ぼんやり考えることがあります…

 

www.yoriso.com