レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

仏壇やお供え物について思うこと

批判はされるとは思うけど、お通夜や葬儀、仏壇とかお供え物とかは、故人のためではなく、故人に対して想い、忘れないという心を保つため、親族や周りに対してのものなのかなと思いました。


お通夜や葬式を行うことで、お別れすることで、個人に対して亡くなったことに対して一区切りをすることなんだなと。


そうしないと、故人の周りがずっと想いを残してしまうので。


なので、葬式も写真整理などやれることによって、僕は少し悲しみから抜け出せたのかなと思ってます。


もちろん、母のことを今でも忘れてはいないです。