レビー小体認知症の母親介護日記

レビー小体認知症になった母親介護の日記

生死を変えるバタフライエフェクト

母が亡くなる前日、お腹が痛いとずっと叫んでいて、その時僕は飛んで行って「大丈夫?トイレ行く?」と言って、トイレに連れて行ったりしました。

認知症ということもあり、見えないものが見えたりする発作と思ったりもしました

 

ただ、それでも痛いと言っていたのですが、寝る時間になり、寝る前の薬を飲ませたりして、父と母は寝室に行きました。

 

その数時間後には、母は息を引き取り、ずっと後悔をしています。

 

痛いと言っていたときに、素人判断でただの腹痛なのかな?と思って何もしなかったことを。

あのとき、救急車を呼んでいたらまた違ったのかな?とか未だに思っています。そうしたらまだ一緒に暮らせたのかなと、その時の判断で母の生死が変わっていたのかなと…。(バタフライエフェクト現象)

ja.wikipedia.org

 

母が亡くなる一週間前から、母は「薬ばかり飲ませて」や「歯が痛い」と言っていて、もしかしたら、母としては体の不調を訴えていたのかなと悔やんでます。

 

また、母が亡くなり、救急車を呼んだけどすでに遅く、自宅での死だと警察管轄になり、警察が遺体解剖するとき、体の中も死亡解剖するか聞かれ、父がこれ以上体に傷をつけたくない、という意向を伝え、外傷だけの死亡検案となりました。

背中から脊髄の液体を取得して、脳出血だけは確認してもらい、脳出血での死因ではないことだけは教えてもらいました。

 

ただ、これが良くなかったなと思っており、死因ははっきり知ったほうが、その後の後悔が少なくなったかもしれないと今も思ってます。

 

たまに、グーグルで「歯の痛み」「腹痛」と検索すると「心筋梗塞」というのが出て、母は高血圧もあったので、心筋梗塞だったのかな〜とか今もモヤモヤしています。

 

よく漫画やドラマで、死亡解剖のときに「これ以上体に傷をつけないで」というフレーズがありますが、今これを読んだ人に言えるのは、ちゃんと解剖してもらって死因を知ったほうが、残された家族にとっては絶対良いと言えます。

 

余談:「バタフライエフェクト」は好きな映画の「バタフライエフェクト」から記載しました

eiga.com